箱入り娘の初同棲ブログ

ゆとり世代、飲んべぇ2人のかつかつ生活を綴ります。

ご飯

彼作ご飯と明日のお弁当



私はいつも家に帰ると1度も座ることなくすぐに晩御飯の準備を始めるのですが
ちょっと仕事で疲れてしまって座り込んで休憩していたら、彼が珍しくキッチンに。
それも洗い物ではなく食材をいじり始めたのでどうしたのかと思ったら
晩御飯を作ってくれました!!!
image_647c157
私が具合が悪かったり疲れていると、何も言わずにさらっとこういうことをしてくれるところ、イケメンだなぁと思います。

彼がレシピを見ずに作れるものは、彼曰く
・麻婆豆腐(←大好きで大学の頃からよく作っていたらしい)
・パラパラの炒飯(←これも大好きでしょっしゅう作っていたらしい)
・ペペロンチーノ
以上。
(ちなみに私はマーボー豆腐はいつもクックドゥなので自分で作るにはレシピ見ないと無理です。)

いつになったら得意料理を私に振舞ってくれるのだろうとずっと待っていたのですが、
ついにペペロンチーノを食べることが出来ました^^
包丁さばきとか火加減とか気になってしまって、大丈夫か気が気じゃなくて、せっかく作ってくれたのにあまり気は休まらなかったけど笑、
最近あまり一緒に料理をしたりしていなかったのであーだこーだと口を挟みながら騒がしくて楽しいご飯時になりました。

疲れてぐったりしていた私も彼の気持ちが嬉しくて少し元気になり、お弁当は手抜きながらもなんとか作れました。
image_5b0ed29・切ってすらいない卵焼き
・冷凍の唐揚げ(このしなしな感がたまらなく好きなんですが誰か共感できる方いませんか)
・はんぺんバター焼き
・切っただけの水菜に実山椒の佃煮をかけただけサラダ

私が最近絶賛増量期間中でございまして、さすがに体重やばいと思って少々ダイエットを始めようと色々試みていたところ
彼が「俺も最近やばいからお弁当お米なしにして!」と言ってきたのでこんな質素な感じに。
ドレッシングを使わず、山椒の佃煮でオイルカットをしているあたりが少々本気モードです。
2人ともお酒が大好きで夜の晩酌はやはりやめられないので、せめてお昼だけでも少な目に!

明日はもう少し、頑張りたいと思います。

-ご飯