箱入り娘の初同棲ブログ

ゆとり世代、飲んべぇ2人のかつかつ生活を綴ります。

ご飯

最近の晩酌メニュー

今年はもっと更新したいと年始に書いておきながら随分と時間が経ってしまいました。
彼が胃腸炎になったり、インフルエンザになったり、私も看病したり実家に逃げたり、
あとは結婚式に参列して貰う友達や先輩にはできるだけ直接会って結婚の報告がしたくて
久しぶりに色んな人と飲みに行きまくって新年会を沢山して酔っ払ってたら
気が付いたら結構な日にちが経っていました。

この間「あけましておめでとう~」と挨拶していたのに
もう1月も下旬ですね。

そんな今年の晩酌メニュー。

Image_dff220fモツ炒め

下処理して臭みを消したプリプリモツとキャベツ・ニラ・もやしを炒めただけの簡単メニュー。
お土産で頂いたピリ辛野菜炒めの素にさらに豆板醤を足して、からーーーい!
この日はめんどくさくてこれのみ。
そして珍しくこれと共に白米。酒は無し。

Image_3f8f0b4オニオンスライス
ふろふき大根
焼いただけ豚ロース
ブロッコリーの胡麻和え

玉ねぎスライスして個包装の鰹節かけて半熟卵割っただけ。
塩振りかけてチンしたブロッコリーに胡麻たっぷりかけて麺つゆ回しかけただけ。
スーパーで半額になってたガーリック風味の豚さん焼いて切っただけ。
大根はめずらしくお米のとぎ汁なんかで下茹でしてみました。面取りして隠し包丁もいれてみた。お出汁と、少しの薄口しょうゆでしばらくコトコト煮てみた。お母さんからもらったもろみ味噌をすこーしずつ付けてハフハフいいながら食べました。
なんとこの日もお酒はなし。

次。
Image_d678fa0今日です。
久しぶりにお家にひとりなので野菜炒めだけ作って一人で黒ラベルからの金麦。
最近いつも一緒に居たので一人は久しぶりです。
朝は「今日の夜ひとりかーさみしいなー」
なんて思っていましたが、久しぶりの一人、悪くないですね。のんびりブログも更新できるし。

image_f7b5d9f鯖大根
大根の皮の金平

大根好きです。
2人暮らしだと小さいサイズで買う人も多いと思いますが、私は大抵1本まるまる買います。
大根サラダにしたり豚バラ大根にしたり、お揚げさんや小松菜と煮物にしたり、
余ってしまって「やばい…もう大根死にそうになってる」という時にはちょっとめんどくさいけど
ミキサーで全部大根おろしにしてしまって、しらすおろしとか、魚を焼いて添えたりとか、ポン酢かけて食べたりとか
使い道豊富なので、我が家の食卓の常連です。

晩酌メニューと言っておきながら今月は体調を崩しがちだったり外で飲み過ぎだったりで
12月に続きほとんど家でご飯を作っておらず、作っても休肝日にしたりしているので晩酌はしていなのですが、
備忘録も兼ねて載せてみました。
お洋服を買ったりお酒を飲んだりお金の飛ぶ遊びばかりしていますが、
結婚式、思っていた以上にどんどんお金が吹っ飛びそうです。困った。
エステだって行きたいのに。

結婚報告の飲み会が一段落してきたら本当に自炊自炊自炊!お昼もお弁当!
ダイエット!貯金!春メイク!
頑張りたいことは沢山です。

なんとかしてお金を稼ぐ方法はないだろうかと模索し、遊び感覚で楽しくたまにお小遣いが入ればいいなと思って
今年に入ってミステリーショッパーに登録してみたりしました笑。少しでもお金になるといいな…。(←甘い。)

 

明日も美味しいお酒が飲めますように。

-ご飯