箱入り娘の初同棲ブログ

ゆとり世代、飲んべぇ2人のかつかつ生活を綴ります。

ご飯

彼のお弁当

Image_e0213b7青のり出汁巻き卵
玉こん
ブロッコリーとベーコンの炒め物
塩焼き鮭
コンソメ人参

とにかく卵焼き大好きです。特別上手に作れるわけじゃないけど、昔から卵焼きがとにかく好き。
最近は彩を考えつつ、少しでもバランスよく栄養が取れるように色々具材を試してます。(結果ノーマルが一番おいしいんだけど笑)
玉こんはお友達からの群馬土産。大好き蒟蒻。すっごく美味しかったけどお酒が欲しくなるのでお弁当の具材とてはイマイチかも。
画像左下は塩多めでチンしたブロッコリーとカリカリに炒めたベーコン、他に味付けはなし。
人参は、かなり濃い目のコンソメで煮た輪切りの人参を型抜きしただけ(←なぜ型抜きしてあるのかはこちら
で、冷凍の鮭を焼いただけ。

最近ダイエットのために、おかず+3個パックの豆腐1個とか、おかず+インスタントの味噌汁かスープ とか、
おかず+小さめのおにぎり1個にするようにしているので、
白米を掻き込みたくならないようにできるだけ出汁をきかせて塩分は控え目にしたり、よく噛まないと飲み込みにくいように具材を大きめにしたり生野菜を増やしたりしているのですが、
お弁当ってやっぱり、少し味が濃い目だったり甘めだったりする方が美味しいんですよね~。
「今日お弁当イマイチだったね、ごめんね」と私が言っても、毎回
「そう?今日もおいしかったよ~」と褒めてくれる彼に感謝です。
それが、やる気につながる。

Image_ce302a5豚バラ大根
ポテトサラダ
海老とブロッコリの卵サラダ

豚バラ大根は晩御飯の残り。
ポテサラはポテサラなのかマッシュポテトなのかよくわからないクレイジーソルト味の美味しい潰したジャガイモ(チーズ入り。)
潰したゆで卵とエビとブロッコリを和えたサラダ(イメージはデパ地下の総菜売り場)
味はどれもなかなか美味しいというか無難に仕上げたいつもの感じでしたが、
「今日もおいしかったー!今日はぜんぜん米が欲しくならなかった!ご飯無しのスープだけで我慢できた!」
と、褒めているのかいないのか分からない微妙な感想を貰いました。

そろそろ牛蒡とか根菜系のレシピを増やしして「おばあちゃんが作ってくれたの?」みたいな和食が詰まってる感じのお弁当作れるようになりたいです。

でも、レパートリーを増やすって時間食うし難しいですね。

精進しなきゃ。

Image_cd8a37e

スナップエンドウとひじきの胡麻和え
冷凍コーンとウインナー炒め
出汁巻き卵

スナップエンドウ好き!ひじきは開けたらそのまま食べれるやつ。適当に白出汁をたらーっとまわしかけてすりゴマたっぷりかけて混ぜたらできあがり。
コーンとか枝豆とか、お箸で食べる時に食べにくいものをお弁当に入れると、食べるのにいつもより少しだけ時間がかかってその間にお腹が膨れるのでいい。(気がする。)
卵焼きはこの日は昆布出汁を入れてみました。

Image_1cc7d28こうやってみると本当に毎度毎度卵焼き入れてますね。彼、文句言わないけど飽きてないのかな。
左の煮物はインスタントです。
右のお肉は焼いただけの豚さん(前日の晩御飯)
マッシュルームのバター醤油炒めを周りに詰めました。

毎日おかずだけとか、おかずとサラダとか、おかずとスープだけでは欲求不満でキー!となるので、ファミマで納豆巻きを買ったり、オリジンでおかずを大量に買って持参したお米大量に食べたり、家系ラーメン食べに出たり、そんな日ももちろんあります。

でも結婚式までに彼も私も5キロずつくらい体重を落としたいと思っているので、ここから先は本当に節制して頑張らなきゃ…!

-ご飯