箱入り娘の初同棲ブログ

ゆとり世代、飲んべぇ2人のかつかつ生活を綴ります。

不満 同棲 日常

育てゲーの限界。

2018/01/06

以前恋愛は育てゲーだと書きましたが(→こちら)、最近育てゲーの限界を感じています。

頼んでもだめ、褒めてもだめ、怒ってもだめ。
それもいちいち
「えー」
「無理。」
「やだー」
「(無視。)」
と、「こいつ喧嘩うってんのか?」と思うような返事。
本当にクタクタで疲れて動けない状態なら私も我慢できますが、
(...?静かだな・・・何やってんだろう)と思って様子を伺うと
ゴロゴロしながら携帯でSNS見たり2ch見てたりPCで麻雀をやっていたり寝てたり。

お互いに感謝して「ありがとう」を沢山言ってやって行こうといつか話していたあの記憶は何処へやら。
(この話は→こちら
そして、出来ないこと・出来ていないことを指摘するよりやってくれたことに感謝してお礼を言って褒めて育てる私のスタンスも何処へやら。

こっちは仕事から帰ってから1分たりとも休憩をとることなく
手洗って着替えて髪くくってすぐに晩御飯の支度に取り掛かかったり洗濯機回したり
御飯中もちょこちょこお弁当の準備をしたり汚れた食器洗ったり…
やっとお風呂に入ってホッと一息つく頃には11時近くなってたりして。
イライライライラが止まらなくなります。

しかも
「トイレ掃除しといてー」とか
「お風呂掃除しといてー」とか
共用部分についての明日でも構わないようなことを頼んでいるならまだしも、
「洗濯物自分のだけでもいいから畳んでしまっといてー」
とか、
晩御飯や弁当作りで両手がふさがっている時に
「ちょっと豆板醤冷蔵庫からとって!!(助けて!!)」とか
そういう事でもやってくれなかったり、これみよがしに溜息ついて立ち上がったり。

たまに本当にぶん殴ってやりたくなるのと同時にとても悲しい気持ちになります。

ご飯を作るたびに
「なにこれ美味しい!何入ってるの?」
「美味しい~~^^」
「毎日ご飯ありがとう!」
「餃子食べたい!一緒につくろ!」
と言ってくれてたのに、一緒に住んで1年半。
最初の頃のそんな気持ちはもう冷めちゃったのかなーなんてお風呂で一人でウルウルしてしまったり。
慣れって怖いですね。

私も、彼は家事(というか掃除)が全然出来ない所から始まったので、最初の頃は少しやってくれるだけでもありがたかったけど
段々もっと求めるようになっていて、それがダメなのかな。

洗い物してくれた後のシンク周り、泡は飛び散ってるし水びっしゃびしゃだし、
歯磨きしたあとの洗面台には口ゆすいだ時の食べカスが付いてるし、
結局最後の仕上げを自分でやらなきゃいけなくなると全然安心して任せられなくて。
イライラしてるとつい余計な一言も言ってしまったりして。

だから最近はイライラするとお互いに無言で別のことをして過ごすのですが
結局最後は一緒のベッドに入らないといけないので
まぁ気まずいやらムカつくやら笑

喧嘩になったりイライラするのは決まって家事分担や掃除のことで、
それ以外では相変わらずとても仲良しなのですが、
いかんせん毎日必ず嫌でも発生する作業なので、喧嘩の頻度も増えますよね。

もっとお金があれば外食増やしたり、家事代行たのんだり
食洗器買ったりルンバ買ったり、そういうこと出来るのにな。
目指すはお金持ちですね。

 

次は惚気をお届けしたいものです。

-不満, 同棲, 日常