箱入り娘の初同棲ブログ

ゆとり世代、飲んべぇ2人のかつかつ生活を綴ります。

日常

育てゲー(続)

2018/01/11

恋愛・同棲は育成ゲームだと思わなければ、という話です。
以前の記事はこちら→ その1その2

同棲&結婚してもうすぐ丸二年。
最近少し変化というか、伸びしろを見出したので、書き留めておきたいと思います。

のび-しろ【伸び代】
能力を出し切ってはいず、まだ成長する余地があること。

そう。
もう今後あまり期待できないと思っていましたが、やってくれるようになった!!!
まだまだちゃんと伸びしろがあったんです。
1人密かに感動しました。

まず洗い物は7割やってくれる。
調理中に出たものは私が洗うことが多いですが、食べた後の物は何も言わなくても大抵洗ってくれる。
これが定着してきました。
あとやっと各食器のしまう場所を覚えてくれたみたいで、渇いている食器もしまってくれます。

一時期少しやってくれていたクイックルワイパーは全くやってくれなくなったけど、
週2回の可燃ごみ収集の日は自分で家中のゴミ箱の中身を回収して朝出勤時に捨ててくれる。

あと、私がご飯を作っている時に手が空いていたら、渇いている洗濯物を畳んでおいてくれるようになってきました。

これだけでずいぶん楽。
何が楽って気持ちが楽。
ああ、あれもやらなきゃ
やばい、これもやらなきゃいけなかった
あーーーーー!

となる回数が格段に減りました。

次は
・台所や洗面所の手拭きタオルを変える
・洗い物の後周りの濡れたところを拭く

この2つをやってくれるようになんとか頑張っていきたいと思います。
あまり焦らず、長いスパンで。

でも、全然協力してくれない時期があったのになぜやってくれるようになったのか。
彼も仕事が落ち着いてきて心に余裕ができたのかな?
今はまだわかりませんが、私が家事を全くやりたくない日・時期があるように、彼もきっと波があるんだろうなと思います。
いちいち目くじらを立てないでゆる~い心で居られるように私も努力しなきゃな。

 

-日常